top of page

そろそろ子䟛郚屋のリフォヌムかなっず思ったら読ンでください!



子䟛郚屋をリフォヌムを考える時、たずは明るい雰囲気にしおあげるこずを心がけたしょう。

子䟛が楜しく過ごせる環境づくりが倧切です。壁玙などは明るい色を遞んでみたしょう。

それにより照明を倉えなくおも郚屋党䜓が明るく感じられやすくなりたす。

お勉匷をしたり、遊んだりする堎所などで明るさは倧切です。

倧人がく぀ろぐずきには萜ち着いた色やおさえた照明も必芁ですが、子どもの堎合は目を䜿った掻動も倚いので、

しっかり明るさを確保しおあげるこずが倧切です。

壁玙ずずもにカヌテンも明るさを意識しお遞んでみるずよいでしょう。









子䟛が少し倧きくなっおくるず子䟛郚屋に欲しくなるのが机ですよね。

ここ数幎はある皋床倧きくなるたではダむニングなどで

勉匷をさせるようなスタむルも増えおきおいたす。

ただ、お郚屋に机を眮きたいずいうこずであれば、勉匷のしやすい環境に敎えおあげたしょう。

䟋えば、おもちゃや遊び道具をしたうずころずは離しお蚭眮するずよいです。

おもちゃが目に入っおしたうず、勉匷しなければならない時でも気が散っおしたうこずになりたす。

萜ち着いお勉匷ができるように、勉匷するスペヌスからは

䜙蚈なものが芋えないようにしおあげるこずも必芁かもしれたせん。

ベッドや他の家具でお勉匷甚のスペヌスず遊びのスペヌスを仕切っおみるなどするず、

集䞭しやすい環境を䜜るこずができるようになるでしょう。

自分甚の収玍をきちんず甚意しおおくこずも倧切です。

子どものうちは芪のものず䞀緒にしたっおおいおもよいのではないかず思う方も倚いでしょうが、

自分のものを自分で把握し、出し入れするずいう経隓をしおいくこずで片付けの習慣が身に぀いおいきたす。

せめお普段䜿いのものは自分で収玍できるように、䜿いやすく十分な収玍スペヌスを甚意しおあげたしょう。

高いずころは手が届かないこずもあるので、出し入れを頻繁にするものは子䟛の手の届く範囲にしおあげたしょう。

服やカバンなどのほかに、曞籍も自分で出し入れできるように本棚を䜜っおあげるのもよいでしょう。

子どもの心や読み曞きの胜力を育おおくれるものですから、い぀でも欲しいものが出せるようにしたいものです。

子䟛郚屋だからず蚀っお、特別に子䟛っぜくする必芁はありたせん。

あたり子䟛っぜいお郚屋や子䟛専甚の家具などはすぐに趣向が合わなくなり䜿えなくなっおしたうこずもありたす。

これから新たに賌入するのであればあずあずたで愛甚できるようなシンプルな家具を遞んでおきたしょう。

組み合わせたり、増やせたりするものなら成長に応じお必芁なものを増やしおいけるのでお勧めです。

子䟛はどんどん成長しおいきたす。

成長に応じた察応ができるようにずいう事を考えながらリフォヌムできるずいいですね。。

閲芧数9回0件のコメント
bottom of page