top of page

今日はトイレの日でした。








今日はたまたま

おトイレの現地調査に2件

お店へのご来店でおトイレの相談1件と

朝から夕方までずっとトイレの話をしていた気がします。

水が詰まったり漏れたりしたら大変な箇所ですから

日ごろからのメンテナンスは大事な部分ですね。

トイレリフォームでは皆さんチラシやインターネットでご覧になって

こういうのがいいとか、これを付けたいという希望があるかと思います。

ただトイレについてはご自宅の状況によって

付けられる機種(トイレ)が限られてきますので

注意が必要です。

マンションか戸建てか、排水が床の上にあるか下にあるか

(床の上にある場合は後ろにパイプがあるので目視ですぐにわかります)

床上の場合は排水の高さはどれくらいか

床下の場合は壁からの距離がどれくらいかなどなど

いくつかチェックポイントがあります。

なので商品の選定においては専門の業者さんに確認する必要があります。

その上で、トイレの機能をあれこれ選んでいくわけです。








最近の流行ですと

トイレ自体に備わっている機能として

節水は当たり前でいかにお掃除が楽になるかという点において

各メーカーの特徴が出ています。

ここ1年くらいで私がオススメしたいのが2つあります。

1つ目はTOTOの上位機種ウォシュレット「アプリコットシリーズ」です。

これに搭載されている「きれい除菌水」という機能がスゴイ!

これは、トイレを使用する前に便器のボウル面にミストを吹きかけ

さらに使用後には除菌水のミストを吹きかけることにより

かなりきれいな状態を保てるようになっています。

今までTOTOには便器自体にセフィオンテクトという

便器を滑らかにすり技術が使われていたのですが

正直それだけでは物足りない感がありました。

しかし、除菌水と合わさることによって飛躍的に良くなった気がします。








2つ目はLIXILから発売された「アクアセラミック」です。

これもスゴイ!というかびっくりです。

LIXILさんの言葉を借りれば

「新品のときの白さ輝きが100年つづく」

という謳い文句。

それは、耐久性・抗菌性を持ちながら

「汚物」と「水あか」の汚れを同時に防ぐというトイレです。

例えば油性ペンを汚れに見立てて便器にすりつけても

水を流すだけで落ちていくというかなりのハイレベルな性能を持っています。

今はまだ一部のトイレに搭載され、価格設定も割高になっていますが、

近いうちにすべてのトイレに採用されていくのではないでしょうか。









年々、様々な技術で進化し続ける住宅設備なので

我々もついていくだけで息切れがしそうですが

できる限り、お客様一人一人に合った製品を

選定するために、これらの知識は非常に重要になってきます。

新技術にアンテナを張りつつ日々勉強に励んでまいります。

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page