top of page

トイレ掃除でそれ使わないで!!

更新日:2021年1月19日



新しく設備機器を設置させていただいた時によくいただく質問で

「掃除のときに気を付けることありますか?」

とか

「普通に掃除して大丈夫ですか?」

という質問。

今日は、トイレ設置後の使用説明の時にこの質問をいただきました。

そこで、普段はどんな感じで掃除してるんですか?とお聞きすると

「汚れが落ちなくてメラミンスポンジとかで掃除してます」というお答え。

これ以外に多いです。

トイレに限らず水廻り全般で使っている方が多いのかな。

しかし、このメラミンスポンジ(激落ち君という商品名で出てます)が曲者で

研磨剤が入っているので掃除したときはキレイに落ちるんだけど

トイレなんかは表面に元々ついているコーティングも一緒にこそぎ取ってしまうので

その後が激しく汚れやすくなる。

それはもう・・・かなり汚れやすくなる。











←ただ掃除道具としては必須です!



だから、陶器やFRPなどのプラスチック系のモノにはメラミンスポンジの使用はダメです。

陶器なんかの汚れを落としたいときは、キッチンペーパーをその部分にあてて

上から洗剤をスプレーして10分くらい置いといて浸透したころに洗い流すとか。

トイレなんかだと酸性の洗剤を使ってもいいかもしれません。

後は、昔からありますが重曹を水でといたものをスプレーして掃除するのも効果的。

普通の大きさのスプレーボトルなら小さじ一杯くらいで十分なのでぬるま湯で溶かして使ってみてください。

メラミンスポンジは素材との相性があるので使用時にはお気を付けください。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page