top of page

今さら聞けないIHクッキングヒーターの基本



IHクッキングヒーターに代表されるIH調理機器ですが

IHとはどのような意味かご存知でしょうか。

IHとは「InductionHeating」の略で「電磁誘導による加熱方法」という意味です。

IH方式を使った電磁調理器は、強い磁力線を発生させるコイルと

高周波電流を作り出す電子部品からできています。

まず20kHz以上の高周波電流がコイルに流れると

調理器の内部に強い磁気が発生します。

そこに鉄やステンレスでできた鍋を乗せると

強い磁力線によって鍋の底に渦電流が流れます。

鍋には電気抵抗がありますから、電流が流れると発熱します。

この方式は電気抵抗を利用していますので

電気抵抗の小さい銅やアルミの鍋では十分に発熱しませんし

電気を通さない焼き物の鍋(土鍋など)も使用できません。

上記のような特性がありますので、使用できる鍋にも適正なものがあります。










ルクルーゼの鍋なんかはIHと相性がいいものが多いですね。

よく「専用の鍋じゃないとだめですか?」

というご質問を頂くことがあるのですが

専用の鍋でなくてもIHクッキングヒーターで調理することは可能です。

ただし電気抵抗が低い鍋の場合は加熱する効率が悪いので

沸騰するのが遅いということになります。

そのような場合電気代も高くなります。

専用の鍋というのは電気抵抗が高く鍋底がフラットで

変形しにくかったり、異常発熱が起きにくかったりします。

つまり、専用鍋の方が煮炊きもしやすく電気代が安く耐久性も高く

長持ちするということが言えます。

実際に鍋を選ぶ時に注意して頂きたいのが

「IH専用」というシールが張られている鍋の中には

粗悪な商品が紛れ込んでいるということです。

1つの判断基準としては「SGマーク」がついているものを

選ぶのが確実です。(下のマーク)









他に選定時の参考としましては、材質はステンレス18-0

(数字はステンレスの種類です)が良く、

多層構造になっているものであればなお良いです。

アルミをステンレスではさんでいる3層構造のもので

厚みが2mm以上のものがおすすめです。

これは加熱効率の良いステンレスと熱伝導の良いアルミを

組み合わせることで蓄熱性もカバーできるようになっています。

中には土鍋のように蓄熱性を重視して5層構造にして

厚さ5mmのIH用鍋もあったりします。

大きさはできれば鍋の接地面がIHのリングに近い20㎝前後のものが良いです。

以上のような点を参考にお鍋・フライパンを選んでみてはいかがでしょうか。

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page