これならできそうDIY!子供の本棚を作ってみた件

更新日:3月1日




家族から「絵本を入れる本棚がほしい!」とリクエストがあったんですが

買えばいいじゃんという私の提案はあっさり退けられ・・・

都合のいいサイズがないということを主張されたので

結局自作で本棚を作ることになりました。

今回はあまり時間もとれなさそうだったので

ホームセンターで買った集成材をその場で指定したサイズに切ってもらい

家で組み立てるだけにしました。

①とりあえずこの程度の絵をかいて材料を検討します

図面を持ってホームセンターへGO














②カットしてもらった材料を並べるとこんな感じ。

なんかすでに完成が見えてきた!カットしてもらうと非常に作業時間が短縮されます。











③まず組み立てるための取り付け位置などを線で書いていきます。

面倒ですが、どこに棚板がついてどこにビスを打つかを書いておくと後が早いです。











④その線に合わせて板を固定してビスで止めていきます。

この時のビスはスリムビスを使用しました。











⑤どんどん組み上げていきます。

背面の背板は昔使った材料のあまりが物置に眠っていたのでそれを流用しました。

それが割といい感じになりました。

あまり材で安定させるために台輪を作って完成です!



⑥本を入れてみました。














うーん出来はまあまあ良かったけどなんか買っても良かったような。

確かに絵本のサイズって微妙なのでばっちり会う本棚はないかも。

↓クローゼット内の収納を自作しパターンもあります

「これならできそうDIY!収納を自作で作ってみた件」

「収納一工夫」

今回は買い出しから入れて4時間で完成しました。

材料費は全部で4000円くらいでした。

時間がある方は絵本用本棚(ただの本棚ですが)、挑戦してみてください!!

36回の閲覧0件のコメント