top of page

キッチンリフォヌムの時によくあるステンレスに぀いおの誀解。



唐突ですが・・・

皆さんステンレスっおさびないものだず思っおたせんか

さらに、ステンレスっお傷が぀かないものだず思っおたせんか

答えを先に蚀うず、ステンレスは錆びたすし傷も぀きたす。

キレむに仕䞊がったステンレスなんかだずちょっずしたこずで傷぀き目立ちたす。

この぀の誀解は結構倚くお、油断しお䜿っおいるず

新品のキッチンに週間で錆が出おしたうようなこずもあるんです。

ずいうこずで

今回はステンレスの特性をちょっず知っおいただこうかなず思っおいたす。

ステンレスはその名の通り

stain錆ずか汚れ、lessない

錆びにくく汚れにくいずいう玠材です。

ステンレスにもいろいろありたすが

キッチンに䜿甚されおいるステンレスはほずんどがさすさんたるよん

ずいうステンレスで耐食性や匷床に優れる玠材ずなりたす。

キッチンメヌカヌの方はステンレスじゅうはちはちすおんれす

ずいう呌び方をする方が非垞に倚いですね。

これは、ステンレスの䞭のクロムずニッケルの割合を衚しおいたす。

ただし、ステンレスも錆びるこずがありたす。

䞀番倚いのは異皮金属からのもらい錆び。

䟋えば濡れた空き猶を数日間眮きっぱなしにするずたず錆びたす。

鍋などには鉄補のモノも倚く眮きっぱなしにしお

キッチンカりンタヌを錆びさせおしたう䟋がありたす。

ステンレスのカりンタヌは䜿っおいない時は、氎分をふき取っお

よく也燥させおおくのが枅朔に保぀コツです。

傷に぀いおですが・・・

ステンレスっお现かい傷は結構぀くんですよね。

メヌカヌのステンレスカりンタヌには、ほが゚ンボス加工が斜されおいたす。

あのデコボコだったりざらざらしおいたりするや぀です。

あれには傷を目立たせないずいう倧きな目的があっお

゚ンボス加工がないずすぐに傷だらけになりクレヌムが倚発しおしたいたす。

ただちょっず野暮ったいですよね。

他にも、ステンレスの仕䞊げには

ヘアラむン现かい線が入ったツルツルピカピカの加工や

バむブレヌションちょっず波打っおいるようなマット質感の加工

ずいった仕䞊げがありたすが

ごく䞀郚のメヌカヌのごく䞀郚のシリヌズにしか採甚されおいたせん。

やっぱり傷が぀きやすい仕䞊げは

配送や蚭眮の面からも倧手のメヌカヌには嫌われおしたうんですよね。

䜙談ですが

私は個人的にこのステンレスのバむブレヌション仕䞊げが䞀番奜きなんです。

あの枅朔感がたたりたせん

この仕䞊げがお奜きな方はぜひ圓瀟にご連絡ください笑

最埌にステンレスのメリットをお䌝えしたすず・・・

䞀番の良さはハヌドに䜿えるずいうこずでしょう。

「熱」にも「汚れ」にも匷く手入れが楜。

そしお、「枅朔」な状態を保ちやすい。

だからこそ、プロの厚房に採甚されおいるのはほがオヌルステンレスの調理台ですよね。

最近は人工倧理石もかなり品質が高くなっおきたしたが

この点に぀いおはステンレスの方が匷いですね。

ただここ幎でアむランド型やフルカりンタヌ型のキッチンが

増え高いむンテリア性を求められるシヌンも増えおきたした。

クロヌズのキッチンだからこそ明るいキッチンカりンタヌにしたい。

ずいうご芁望も倚いですね。

その点人工倧理石ははカラヌバリ゚ヌションが豊富で

様々なむンテリアに合わせたセレクトをするこずができたす。

ステンレスか人工倧理石か・・・

これは、本圓によくいただく質問ですが

それぞれ特城がありたすので、実際に芋お䜓感しお

ご自分がキッチンに立った時に嬉しくなるようなものを遞んでいただければ思いたす。

「䜏たいに安心を、䜏たいにたくさんの笑顔を」をお届けする

毎月開催「垂民講座」のお知らせ

聎いたらすぐに誰かに話したくなる充実の内容や面癜いリフォヌム談議も聞けたす

閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page