top of page

うちは倧䞈倫かな防犯察策の話

曎新日2021幎3月1日













昚日は少し長くなっおしたったので

今日は続きを曞かせおいただいおたす。

前回は窃盗の䟵入手段ずしお最も倚いのが

鍵の開いおいる窓たたはドアから入るずいうこずでした。

次に倚い䟵入手段はガラス砎りでになりたす。

䞻にクレッセントずいわれる窓のカギ付近を割り鍵を開けお入りたす。

これに぀いおの察策は防犯ガラスや防犯フィルム、窓の䞊䞋に぀ける補助錠です。

ある皋床の防犯性胜のある開口郚にはCPマヌクが付き窃盗犯に察しおもアピヌルになりたす。





↑

このマヌクは様々な䟵入攻撃に察しお分間以䞊防埡するこずができるか

実際に詊隓しクリアしたものだけに䜿甚が蚱されるマヌクです。

鍵をかけるこずず開口郚の察策で䟵入窃盗の割を防ぐこずができたす。

今䞀床ご自宅の状況を芋盎しおいただき、防犯の助けになればず思いたす。

あず䞀぀お䌝えしたいこずは、防犯にはご近所や地域ずのかかわりが倧倉重芁だずいうこずです。

想像もできないような犯眪が起きる昚今の状況から、挚拶をしないようにしたり、

ずかく他者ずの関わり合いを避ける傟向がありたすが、

それは逆に犯眪を助長するこずになっおしたうかもしれたせん。

「犯眪者が䞀番嫌がるのは、地域の連垯ず信頌感だずいいたす。

犯眪者の倚くは、入念な準備や巧劙・凶悪な手口で個人を狙いたす。

しかし、地域䜏民が信頌し合い、結束し、「犯眪は蚱さない」ずいう姿勢を芋せるこずが、倧きな防犯効果を生み出すのです。䟵入犯眪者の玄割が

「声をかけられたので犯行をあきらめた」ず答えおいたす。

近所づきあいが掻発で、地域コミュニティがしっかりずしおいるたちは、

犯眪に匷いずいえたす。」譊察庁の蚘事より抜粋

普段からご近所づきあいを深め、旅行など長期䞍圚にするずきは、

隣近所ぞ声をかけ合ったり、郵䟿物・新聞などの配達を止めるなどの泚意も重芁です。

過去の出来事から考えおもご近所や地域ぞのかかわりが

防犯や防灜に圹立぀こずは明らかなので、このようなこずも心がけたいですね。

䟵入窃盗による被害で最も倚いのは䞇円の被害額ず倧きくはありたせん。

しかし、䟵入窃盗は思いがけず匷盗や殺人に぀ながっおしたう可胜性もありたす。

䞀軒でも倚くの被害を枛らしたしょう

「䜏たいに安心を、䜏たいにたくさんの笑顔を」をお届けする


閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page